6年生は、学校の隣にある龍神社で写生を行いました。
雨で延び延びになっていた写生会が、やっと実施できました。
今朝も、パラパラと小雨模様。
「う~ん、……。」
という感じでしたが、出発時刻になると、カラッと快晴に!
社殿の瓦の重なりや複雑な柱の木組みに
「む、難しいっ!」
と、ぶつぶつ言いながらも、子どもたちは、午前中、黙々と写生に取り組みました。
まだまだ、下絵の段階。さあ、どんな絵に仕上がるのでしょう!?
6年生、がんばって!!



4年生は、今日の遠足で波方歴史民俗資料館と海山城展望公園に行きました。
昨年度の3学期に行くはずだった歴史民俗資料館。子どもたちは、藁ぶきの建物の中や昔の道具を見学する中で、3年生の社会科で学習したことを思い出し、昔の人々の偉大さに思いをはせていました。その後は、長い上り坂をひたすら歩き、海山城展望公園へ。360度美しい風景を見渡すことができ、改めてこの地域のすばらしさを感じました。おいしいお弁当を食べ、滑り台を堪能し、たっぷり遊びました。今日の暑さで、水筒のお茶がなくなる子どもが続出しましたが、ごみ拾いと水分補給をして、無事に帰路に着きました。
楽しい思い出ができました。






秋の清々しい日和の中、遠足を実施しました。
6年生の目的地は、馬島。
瀬戸内の爽やかな風に吹かれながら、しまなみ海道を歩きました。
初めて来島大橋を歩いたという子どもも……。
快晴の青い空の下に広がる瀬戸内海の多島美は、見慣れている景色とはいえ、
やっぱり、きれいだなと改めて感じさせられました。
馬島では、海岸で活動し、楽しい思い出ができました。




1,2年生は、合同で波方運動公園に遠足に行きました。学年やクラスの枠を超えて、遊んだり、おしゃべりや虫取りをしたりと楽しい時間を過ごしました。
また、お弁当のときには、シート1枚分のソーシャルディスタンスを取って、食事やおやつをいただきました。おうちの方の愛情のこもったお弁当を片手に、「先生、見て。見て。」と、どの子も、とてもすてきな笑顔でした。
3年生は、来島海峡展望館と大浜公園に行きました。
長い道のりにへとへと気味でしたが、秋晴れの中、元気いっぱい遊びました。
久しぶりの遠足…楽しい思い出になりました。




1時間目、3松教室では、鏡を使って日光をはね返し、光の進み方を調べていました。まず、日光が差し込む窓際から、黒板や天井に光を当てました。「あっ、明るくなった。」「じっとしていないとずれてしまうよ。」と言いながら、子どもたちは楽しそうに活動していました。次に、鏡をどのように使えば光が天井に当たるか、確かめていました。子どもたちは発見に目を輝かせていました。





1松教室では、図画工作科の授業で粘土を使った工作をしていました。テーマは「乗ってみたい動物」です。粘土のかたまりをつまんだり、ひねり出したりして楽しく想像し、乗ってみたい動物を表しました。今日はその色塗りです。一つ一つの作品にストーリーがあり、楽しい作品になりました。



5竹は屋外で理科「雲と天気の変化」の学習をしていました。今日は、昨日の雨とは打って変わって晴れ。心地よい風が吹く良い天気で雲もはっきりと見えました。子どもたちは雲の量や色、動きに着目し、気付いたことを絵や言葉で記録していました。午後、もう一度同じ場所で観察し、天気の変化の仕方を調べていきます。


