毎日おいしい給食ですが、今日の給食はいつもと違うようです。
みんな、何かを一生懸命にぎっています。

みんながにぎっているのはおむすびです。袋の中にご飯とおかずを入れて、にぎればできあがり。
今治市合併20周年を記念し、日本一おいしい給食事業として給食でおむすびを作って食べました。
自分でにぎったからでしょうか、「いつもよりもっとおいしい!」とおむすびをほおばっていました。

ぜひご家庭でもおむすびを作ってみてくださいね。
本日は参観日でもありました。多数の保護者の方に参観いただき、学級PTA活動でもお世話になりました。ありがとうございます。今後とも、よろしくお願いいたします。
前回の授業で刷った紙版画を、さらに着色する活動に取り組みました。
水の量と絵の具の量を調整しながら、うまく発色するように工夫する姿がたくさん見られました。
参観日に保護者の方や地域の方々に見てもらえるのが楽しみな3松の子どもたちです。
6年生は心の劇場に参加するためにグリーンピア玉川に行きました。雪が降る中、わくわくしながら開演しました。『ガンバの大冒険』は、仲間を信じ、冒険の旅をするお話です。勇気を出して仲間を助けようとするシーンでは、みんなはらはらしながら見守りました。また、息の合った歌声やダンスがすばらしく、とても感動しました。ミュージカルを観劇するという、すばらしい経験ができました。




休み時間に5年生の教室を覗いてみました。自作のカードゲームで遊ぶ子どもたちがいます。自分たちでキャラクターを考えたり、ルールを作ったりしています。とても面白そうです。
休み時間や給食配膳中など、健康委員会の放送に合わせて教室の窓を全開にして、換気をしています。空気を入れ替えるとすっきりします。
今、5年生は社会科の学習で、自然災害や森林のことを学習しています。
今日、5年松組は航空写真の世界の国々と日本の様子を見比べたり、グラフを読み取ったりして、国土の森林が占める面積の広さを理解しました。写真は、4枚の森林の写真を分類している様子です。
「人の手が加わっているもの、自然のままで苔が生えているもの」「木の間隔が狭い、木の間隔がまばら」「枝がない、枝がある」「木の種類が同じ、木の種類が様々」「木の幹がまっすぐ、木の幹が曲がっている」など、いろいろなことに気が付いてくれました。「なぜ、こんなにも森林が広がっているのに、さらに木を植えて人工林を作っているのだろう。」と、次の学習に繋がる疑問を発表してくれた人もいました。
本日のおもしろかった一幕の紹介です。「竹林」という言葉を引き出すため「春の味覚が、にょきにょき伸びたもの」という教員からのヒントを聞いて「桜!」と答えた子から「桜は食べられるのか」と話が広がり、桜餅の葉っぱは桜の葉の塩漬けであることや桜の花びらのお茶があることに子どもたちから驚きの声が。桜餅の葉っぱは、紫蘇だと思っていた子もいたようです。その後、ちゃんと「竹林」までたどり着きました。
3年生
2年生は、音楽科の時間に「汽車は走る」という曲を学習しています。歌に木琴や鍵盤ハーモニカ、小太鼓を重ねて、汽車が走る様子を表現しました。周りの友達の音をよく聴いて、ゆっくり走る汽車も、速く走る汽車も、息を合わせて上手に演奏することができました。

今日の業前活動の時間では、各クラスでディスカッションを行いました。「給食とお弁当どちらいい?」、「給食のごはんとパンどちらがすき?」、「好きなキャラクターは何ですか?」「行けるならか過去と未来どちらに行きたい?」などのテーマで話し合いを行ったり、意見をペアで発表し、グループや全体で共有し合ったりしました。各クラス、熱心にデスカッションできていました。



今日は、長なわ集会でした。どの学級も、この長なわ集会に向けて、体育の時間や昼休み、業前の時間に練習してきました。今日は、本番ということで、気合も入り、始まる前には、「いくぞ。」「オー。」などの元気な掛け声があちらこちらから聞こえました。


いざ本番。どの学級も目標を持って臨み、最後まで声を掛け合いながら一生懸命頑張っていました。新記録続出でした。最後、学級の中で拍手をし合っている姿も見られ、すてきな長なわ集会となりました。