5年生 防災出前授業
2026年2月4日 11時27分今日、5年生は「防災出前授業」を受けました。災害に備えて日頃から準備をしておくことや、自分たちが住んでいる地域を知っておくことの大切さを学びました。そして「自分の命を守る」ためにできることについて一人一人が考えを深めました。児童からは「津波は30㎝でも怖いものと知りました。」「自分の家の標高を調べたいと思いました。」「家の備えを家族と確認したいです。」などの感想が出ました。ありがとうございました。
令和7年度
今日、5年生は「防災出前授業」を受けました。災害に備えて日頃から準備をしておくことや、自分たちが住んでいる地域を知っておくことの大切さを学びました。そして「自分の命を守る」ためにできることについて一人一人が考えを深めました。児童からは「津波は30㎝でも怖いものと知りました。」「自分の家の標高を調べたいと思いました。」「家の備えを家族と確認したいです。」などの感想が出ました。ありがとうございました。
今日のなわとび大会では、後ろ跳び(全学年)、後ろかけあし跳び(1~3年)
二重跳び(4~6年)を行いました。
目標達成に向けて、休み時間も練習している姿を応援したいですね。
今週は、朝の時間に「校内なわとび大会」を行います。
今日は、「前跳び」と「前かけ足跳び」です。
学年ごとの規定時間を跳び続けることができれば合格です。
練習の成果が出るよう頑張っています。
4年生は、総合的な学習の時間に福祉について学んでいます。
今日は、認知症サポート講座を受講しました。
身近ではない児童も多いのですが、考え方や行動の仕方など
例を参考に考えました。
2年竹組がALTの先生と外国語の勉強をしました。
教科の扱いではありませんが、英語に親しむために行うことがあります。
今日は、アルファベットを使った単語に親しみました。
冬になって、今、地堀公園はどうなっているか、見に行ってきました。葉がすっかりなくなっている木々や新しく出てきている芽の様子を発見し、驚いていました。また、風を使った遊びを考え、みんなで仲良く遊びました。冬を思いっきり楽しんでいました。
3年生が校区のスーパーマーケットを見学しました。
商品の並べ方の工夫や、品物を大切に扱うことなど、
身近なお店で学ぶことができ、より親しみを感じますね。
1月25日(日)、愛媛県生涯学習センターでアンサンブルコンテストが行われ、コーラス部の児童が参加しました。11月から積み重ねてきた練習の成果を発揮し、ホールに、元気いっぱい、美しい歌声を響かせることができました。金賞を受賞することができ、子どもたちの励みになりました。
5年生の外国語科の様子です。
道案内の仕方を練習していました。
右に曲がる、左に曲がる、まっすぐ進む、など、
英語でどのように言うのかを学びました。
1年生が、守り隊の方々を招待し、「昔の遊び」集会をしました。
こま回し、羽根つき、けん玉、お手玉、竹とんぼ、だるま落とし、あやとり、
こつを教えていただきながら楽しみました。
やっぱり先輩たちは上手です。