4年算数ジグソー

2021年11月5日 16時56分
4年生

 今日は4年竹組でジグソー法を使って算数の「面積」の学習をしました。めあては「複雑な形の面積を『は・か・せ』で求めよう」です。「F」の形を「速く・簡単・正確」に解くコツをつかんで面積を求めていきます。

 まず、エキスパートでは3つの考えのグループに分かれて、一人一人が考え方を説明できるまで班で話合いをしてまとめます。図を指したり、式で説明したりする内に、「あ!そういうことかあ!」という声が上がる班もありました。

 次に、ジグソーの班になって、エキスパートで話し合ったことを説明します。3つの考え方を比べながら聞いたり、理解できるまで何度も友達に聞いたりしていました。聞き方がすばらしいです。

 最後に、Fの形は3つの中でどの考え方を使うと速く・簡単・正確に解けるか話し合います。

ホワイトボードに書いては消し、書いては消し、何度も話合いをしてまとめます。2つの考えを組み合わせるグループもいました。

 各班のまとめを黒板に貼ったら、クロストークです。説明を聞いたり、考えを説明したりしながら学習をまとめます。

  振り返りでは、友達の考え方や説明の良さや、自分ができるようになったことを書いていました。次はもっと難しい問題にもチャレンジしたいいう子もいました。いろいろな考えを自分や問題に合わせて解いたら良いことを感じた子もいました。

 充実した学習になったようです。