もののとけ方
2021年2月2日 14時27分
5年生の理科では、「もののとけ方」について学習しています。
前回の実験で、食塩もミョウバンも、50mLの水にとける量には限りがあることに気付きました。子どもたちは、食塩とミョウバンをとかしきる方法を考えました。「水の量を増やせば、とけきる」という予想を立てた子どもたち。そこで、水の量と食塩やミョウバンのとける量の関係について調べていくことにしました。
さて結果はどうだったでしょうか。子どもたちはグループで協力して手際よく実験・観察をしました。
5年生の理科では、「もののとけ方」について学習しています。
前回の実験で、食塩もミョウバンも、50mLの水にとける量には限りがあることに気付きました。子どもたちは、食塩とミョウバンをとかしきる方法を考えました。「水の量を増やせば、とけきる」という予想を立てた子どもたち。そこで、水の量と食塩やミョウバンのとける量の関係について調べていくことにしました。
さて結果はどうだったでしょうか。子どもたちはグループで協力して手際よく実験・観察をしました。